• シルバーシティときわ台ヒルズ

  • よくあるご質問
  • 首都圏のシルバーシティ
  • 採用情報

トピックス

 

2013年6月2日

6月のオープニングイベント 高橋良治先生特別講演「タンチョウの子育て」

 6月のオープニングイベントは釧路市丹頂鶴自然公園名誉園長 高橋良治先生による特別講演『丹頂鶴の子育て』です。
 高橋先生は丹頂鶴の第一人者として国内外でご活躍されています。また、世界初となるタンチョウの人工ふ化成功など、タンチョウの研究に多大な貢献をしていらっしゃいます。当日は高橋先生の講演を聞くため、会場には約100名のお客様がご来場されました。

 
 講演では、育すう当時の写真を映写しながら進められました。そこに映し出されるのは高橋先生が携わった丹頂鶴の人工ふ化・育すうでの様々な風景。
 丹頂鶴の人工ふ化は当時例が無く、手探りでの取組みであったと話されていました。雛の生態を研究するため、先生自ら同じ布団で寝ることもあったとの事でした。前例もなく、決して楽な作業では無かったにもかかわらず、高橋先生はユーモアを交えて講演されていました。

 北海道・特に道東では日ごろからよく見かける丹頂鶴ですが、今回の特別講演で丹頂鶴の事をよく知ることが出来ました。ご入居のお客様も「普段何気なく飛んでいる鶴ですが、彼らも人間と同じく子供に愛情を注いでいるんですね」と感動されていました。

 講演終了後にはティーパーティを行いました。今回は丹頂鶴にちなんだ銘菓「鶴のひと声」。ご入居のお客様はお茶を楽しみながら、高橋先生と楽しくお話をされていました。

〜高橋良治先生プロフィール〜
 昭和33年よりタンチョウの育成・保護に従事する。日本動物学会での研究発表や、世界初となるタンチョウの人工ふ化成功など、タンチョウの研究に多大な貢献をする。NHKでもドキュメンタリー番組「鶴になった男」が放映され、大きな話題を呼ぶ。また、NHK紅白歌合戦の審査員も務める。平成6年現在までふ化・育雛したタンチョウの数は50羽にものぼる。
釧路市職員表彰・第22回吉川英治賞文化賞・北海道新聞社文化賞(学術部門)・日本鳥類保護連盟総裁賞。


 来月のオープニングイベントは、社会貢献事業・地域国際交流事業 第6回エンプティボウルフェスティバルを開催いたします。7月6日(土)午前11時より開催致します。楽しい催しをたくさんご用意してお待ちしております。

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げます。