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よくあるご質問

1 見学・イベントに関する事

Q1:見学はいつでもできますか?

A1:原則として、毎日9:00〜17:00の間、ご見学をお受けいたします。お申込みは、各シルバーシティにお電話下さい。また、毎月、ギャラリー、ギャラリーオープニング イベントを一般公開しております。詳しくは、ホームページ、各シルバーシティ案内板、各自治体広報をご覧ください。


シルバーシティときわ台ヒルズ 
TEL 0154-46-8811 〒085-0813 釧路市春採7丁目5-1

シルバーシティ十勝おびひろ
TEL 0155-24-1111 〒080-0016 帯広市西6条南10-51

Q2:どのようなイベントがありますか?

A2:シルバーシティ内では季節の行事、お正月・節分・ひな祭り・花見・端午の節句・七夕・敬老の日・運動会・文化祭・クリスマスなどの他、各種音楽会、外出イベント、お食事会、ショッピング、国内旅行、海外旅行などを企画し、ご希望のご入居者及びそのご家族に参加していただいています。費用につきましては、外出イベントのお食事会やショッピング、旅行などについてはそれぞれ個人負担となります。

各シルバーシティにより、皆様のご希望も伺いながら企画実行させていただいています。

2 体験入居に関する事

Q1:利用方法は?

A1:体験入居は、お1人様2泊3日(1日3食付・食費付及び介護込)で全てのシルバーシティにてそれぞれ1回ご利用になれます。

Q2:いつでも利用できますか?

A2:予約制です。1ヶ月前からの予約となり、空室がある場合に限ります。また、年末年始及びゴールデンウィークの時期は体験入居をお受けできない場合があります。お申し込みは各シルバーシティにお電話ください。

3 短期コースに関する事

Q1:短期コースの利用期間は?

A1:1泊以上1ヶ月単位が原則となります。但し、1ヶ月前からの予約受付となり、空室がある場合にお受けいたします。

Q2:短期コースの滞在料には何が含まれますか?

A2:シティ利用料(主に宿泊費)、食費(3食)、身の回りのお世話(掃除・洗濯・買い物等)、上下水道料、暖房料、イベント参加費です。 (但し、サークル教室の教材費、一部有料となります) 各シルバーシティにより料金が(シングルルーム(1人1泊)13,000円〜15,429円)、ツインルーム(2人1泊)20,000円〜24,171円)異なります。

1ヶ月未満ご利用の場合は介護保険をご利用になれないため、介護を要する方は、1日当たり、弊社規定の介護料(要支援1:2,160円/要支援2:4,968円/要介護1:6,156/要介護2:6,912円/要介護3:7,776円/要介護4:8,532円/要介護5:9,288円)が別途必要となります。その他、介護消耗品、新聞、郵便、電話などのご利用についても実費のご負担があります。

Q3:料金の支払い方法は?

A3:原則、予約後、お振込み下さい。

Q4:予約の方法は?

A4: 直接各シルバーシティへお電話で、予約後確認のため請求書をお送りいたします。

Q5:どの程度の健康状態なら利用できますか?

A5:60歳以上、要介護者から健常者の皆様がご利用になれます。

Q6:キャンセルをした場合は?

A6:お預かりしている予約金を下記のとおり段階的に違約金として頂戴いたします。
当日のキャンセル‥‥‥‥‥‥‥予約金の50%
前日〜3日前のキャンセル‥‥‥ 〃 の20%(1泊分に満たない場合は1泊分)
但し、入院等突発的なやむを得ない事情の場合は全額お返しいたします。予約金滞在料金全額

Q7:チェックイン(ご入居)・アウト(ご退去)は?

A7:原則09時〜17時です。尚、諸事情によりご相談承ります。

4 長期コースに関する事

Q1:期間設定コースはどのようなものですか?

A1:1年から最長9年のご希望に合わせた期間設定型契約の滞在コースです。1年を基本単位として、ご希望の期間の入居一時金(居室及び共用部分利用料の前払い家賃相当額・非課税)を施設又は会社指定の銀行に振込みにて一括前払いしていただきます。ご契約期間満了後は更新が可能です。

原則、毎月均等償却させていただきます。契約期間満了前に解約となった場合は、日割計算にて償却未済残高を3ヶ月経過後に返還致します。(※1)

月額費用は、当月分の食費・管理費(※2)、前々月分の介護保険給付金の1割又は2割自己負担分(※3)、前月1日から前月末日までの介護消耗品などその他個別諸費用を合わせたものとなります。

月額費用のお支払いは、ご請求当月末までに施設又は会社指定の銀行口座への振込みにて前納していただきます。

•(※1)償却未済返還金は日割りにて計算します。

•(※2)各シルバーシティにより、食費・管理費の合計(183,600円〜203,904円/1人)は異なります。詳しくは、各シルバーシティの料金表をご参照ください。

•(※3)厚生労働省が定めた地域別介護保険給付額の1割又は2割自己負担分に基づきます。

Q2 :年齢別コース(終身契約)はどのようなものですか?

A2:年齢別コース(※1)は、入居時の年齢が75歳以上の方を対象とし、入居一時金(※2)の償却期間は6年〜10年(85歳以上・80歳〜84歳・75歳〜79歳の年齢別設定)です。

入居一時金のうち10%〜15%は、想定居住期間を超えて入居が継続する場合に備えて受領する額として入居時に償却いたします。入居一時金の残り85%〜90%は、居室及び共用部分にかかる家賃相当額の前払い(非課税)です。

償却期間満了後は再契約の必要はありませんが、所定の月額費用で継続してご利用になれます。

また、月額費用のお支払いは、当月分の食費・管理費、前々月分の介護保険給付金の1割又は2割自己負担分、前月1日から前月末日までの介護消耗品などその他個別諸費用を合わせたものとなり、当月20日までに各施設又は会社の銀行にお振込みいただきます。

•(※1)「終身」の例外事項については各重要事項説明書「4.サービスの内容‐3事業者からの契約解除が行われた場合」をご参照下さい。

•(※2) 土地建物賃料、リフォーム費用、建物修繕費用、事務費、募集費、保険料等を基礎とし、平均余命等を勘案した想定居住期間等に係わる家賃相当額、及び想定居住期間を超えて入居契約が継続する場合に備えて受領する費用。

Q3:月々の食費・管理費にはどのような費用が含まれていますか。その他にはどのような費用が必要ですか?

A3:含まれるもの‥‥‥食費・管理費(事務・管理部門・サービス部門の人件費、居室の上下水道料・電気料・消耗品、共用施設等の維持管理費、暖房料・NHK放送受信料(SC十勝おびひろを除く))、リネン類の定期交換(※1)、フェイスタオルの毎日の取り換え、入浴時のバスタオルのご用意、トイレットペーパーの補充も管理費内で行います。
含まれないもの(別途請求)‥‥新聞、電話使用料金、自立者日常生活支援サービス費(SC十勝おびひろ)・暖房料(SC十勝おびひろ)・NHK放送受信料(SC十勝おびひろ)等、その他個人的な支出及び将来要介護になられた場合の介護料、介護用品(個人専用で使用する車椅子、ポータブルトイレ、リハビリパンツ、オムツ)等

•(※1) リネン類の定期外の交換については、別途料金がかかります。

Q4:食費・管理費の他にどのような費用が必要ですか?

A4:協力医療機関以外の通院付添い・買物代行は、1時間以上の場合、1時間につき1,080円及び交通費実費が必要です。買物付添・役所手続き代行・館外付添は、1時間につき1,080円及び交通費実費が必要です。

Q5:解約した場合に、支払った入居一時金は戻らないのですか?

A5:償却対象となる金額は戻りませんが、残金発生している場合は、解約規程に沿い、返還金があります。但し、入居金償却期間の起算日から90日目までに解約の申し出がなされた場合、および入居金償却期間の起算日から90日目までに死亡による契約終了の場合は、入居一時金及び月額利用料、受領済総額の契約期間に係る日割り分を除き全額を返還します。入居前の解約は、全額返還されます。

Q6:消費税の課税対象は?

A6:入居一時金、施設維持費及び入居者基金拠出金には課税されません。 食費管理費、弊社規定の介護料等全て課税されます。

Q7:毎月の食費・管理費の支払方法は?

A7:食費・管理費は当月分を当月20日にお支払いただきます。
同時に毎月末日締めで電話料及びお立替金と食費・管理費の戻しを精算させていただきます。お支払方法は、お振込みにてお願いいたします。
また、自動引落し契約をすることもできます。

Q8:入居までの手続きと必要書類は?

A8:手続き :見学→体験入居・短期利用→面談・お申し込み→契約締結→ご入居 必要書類:実印・印鑑証明・住民票謄本・戸籍謄本・振込証明書

Q9:身元引受人は、必要ですか?

A9:入居契約時に身元引受人を定めていただきます。身元引受人には、ご入居者の医療やケアの方針などについて随時ご相談させていただき、利用料の支払いなどご入居者の債務一切についてご入居者と連帯して責任を負い、入居契約が解除された場合はご入居者をお引き取りいただくことになります。身元引受人がいらっしゃらない場合は、入居相談担当者にご相談ください。

Q10:入居一時金とはどんな性格のものですか?

A10:入居一時金は家賃相当費用で、入居一時金をお支払い頂くことにより、専用居室、全ての共用施設をご利用頂けます。

Q11:長期不在になる時の食費・管理費の返金はありますか?

A11:食費・管理費の内訳は、食費59,832円/月、管理費144,072円/月(SCときわ台ヒルズ)、食費58,320円/月、管理費125,280円/月(SC十勝おびひろ)
・お客様の都合による不在の場合 食費は1日単位の精算となり、3食欠食の場合(朝食・昼食・夕食)、1日 1,080円をご返還します。
・1ヶ月(毎月1日より月末まで)の入院による不在の場合管理費分1ヶ月 21,600円をご返還します。

Q12:ツインルームを1人で使用した時の料金はどうなりますか?

A12:原則、ツインルームは夫婦部屋となりますので、お一人様になった場合にはシングルルームへの移室をお願いします。それまでは、食費・管理費より1人分の食費を控除した金額が月額費用になります。

Q13:家族や友人が訪ねてきたときに宿泊はできますか?

A13:宿泊については、事前のお申込みによりご入居者と同じお部屋でエキストラベッド(貸賃料2.160円/泊)のご利用、又は、和室(お1人5,400円/泊、3名まで))に宿泊していただくことが可能です。

5 介護・医療に関する事

Q1:医療態勢はどうなっていますか?

A1:各シルバーシティは、協力医療機関の医師による定期的な健康チェックのほか、看護師による健康相談を随時おこなっております。健康のすぐれない方は最寄りの協力医療機関への通院サポート、往診、入院手続きなど、症状に応じた手配をいたします。日中は、看護婦が常勤して、体温・血圧、薬の管理等をいたします。夜間看護師は不在ですが、夜間帯にご入居者が体調を崩された場合などは、夜勤ヘルパーが看護師に連絡し指示を受け対処、ご入居者の状態によっては看護師がかけつけ処置します。ご入居者が医療を必要とする場合の費用についてはご入居者負担となります。

Q2:協力医療機関提携の内容はどうなっていますか?

A2:シルバーシティときわ台ヒルズ…医療法人 太平洋記念 みなみ病院と提携、冨安院長の月1回定期健康診断、鶴ヶ岱歯科クリニック比谷院長の月1回定期歯科検診おこないます。また、希望者には、人間ドックをみなみ病院で対応いたします。

シルバーシティ十勝おびひろ…1財団法人北海道医療団帯広第一病院、入院の対応、希望者には、人間ドックの対応をいたします。 2木野東クリニック、後藤医院長が月2回の定期健康チェック。 3医療法人社団協立病院 4つがやす歯科医院 毎月1回の歯科検診、訪問歯科診療、口腔ケア実施のための助言と指導

 (※1)各医療機関の診療科目は、それぞれ内科、外科、歯科などがあります。詳細はパンフレットまたは各重要事項説明書「4.サービスの内容−協力医療機関」の項目をご参照ください。

Q3:薬の管理をしてくれますか?

A3:いたします。お食事の度事に分包してお渡しします。また、就寝薬は夜勤ヘルパーがお届けいたします。

Q4:病院へ連れて行ってくれるのか?

A4: 協力医療機関の通院付添い・送迎は無料。協力医療機関外への送迎及び付添費用については、いずれも1時間に付1,080円及び交通費実費などが必要です。

Q5:入院時の付き添いをしてもらえますか?

A5:原則は、病院対応となります。

Q6:入居後、寝たきりや認知症になった場合は?

A6:ご安心下さい。当シルバーシティにてお世話させていただきます。 但し、精神障害者につきましては、別途ご相談させていただきます。
また、暴力行為をふるう方は、お断りいたします。

Q7:将来要介護となった時は、どうなるか?

A7:原則として、自室での終身介護を行います。但し、症状により、ご本人、ご家族、 医師等と協議の上、医療機関への入院となることもありますが、快復後は、シルバーシティでの生活ができます。

Q8:介護の内容は?

A8:ヘルパーを配して、入浴、食事、排泄、歩行、移動等の介助をいたします。

6 食事に関する事

Q1:食事サービスについて、軟食や食事制限などへの対応はしてくれますか?

A1:お食事は、専門業者に委託し、栄養士により高齢者のための栄養管理、カロリー計算された献立を作成し、ホーム内の厨房において毎食調理しています。地場産品を取り入れ旬の素材を使い、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく美味しく召し上がっていただけるよう工夫しています。また、お一人おひとりのご入居者の状態やお好みに合わせた軟食対応、あるいは医師の処方に基づいて、カロリーコントロール、塩分制限などの対応をさせていただきます。

Q2:食堂で食べるのですか? ルームサービスはだめですか?

A2:楽しい雰囲気でお食事をしていただくために、ダイニングをお勧めいたします。
ご気分のすぐれない時、ルームサービスを、来客時は、ファミリールーム(SCときわ台ヒルズ)や談話コーナー(SC十勝おびひろ)などをご利用になれます。

Q3:要介護者の食事は?

A3:症状に応じておかゆ、流動食等をご用意いたします。また、必要に応じてヘルパーによる食事介助をいたします。

Q4:食事時間は?

A4:朝食 7:30〜 9:00(但し、早い外出時はお申し出下さい。)
昼食12:00〜14:00
夕食17:30〜18:30(但し、帰りが遅くなる時はお申し出下さい。)

Q5:おかゆ・流動食・治療食(糖尿食・肝臓食等)の対応は?

A5:おかゆ、きざみ食は無料にてご用意いたします。一部治療食は、有料となります。

Q6:好き嫌いがあるが好みのものを作ってくれるか?

A6:健康を考え定食形式にしていますが、どうしても食べられないものは事前にお申し出下さい。(お客様カードに記入)

Q7:部屋で料理は作れるか?

A7:ルームサービスの対応のみとなります。お部屋での火気の使用はご容赦下さい。 また、ファミリールーム(SCときわ台ヒルズ)・キッチンコーナー(SC十勝おびひろ)ではご家族様が、お料理を作ることが出来ますので都度予約をお願いします。
尚、利用にあたり光熱費等は、無料ですが、食材は、自己負担持参となります。

Q8:アルコールは飲ますか?

A8:ご自由です。氷は無料です。
但し、健康上については、主治医、ナースの判断となります。

Q9:来客の食事をたのめますか?

A9:ご用意いたします。前日までにお申し込み下さい。 1食756円です。他にイベント食1,620円〜、特別食1,944円〜。

Q10:食べなかった食費は戻るのか?

A10:1,080円/日です。但し、朝昼夕(3食欠食の場合)のセットに限ります。